インスタグラムのハッシュタグの付け方とは?




インスタグラムのハッシュタグとは?


Instagram(インスタグラム)のハッシュタグ(#)とは、「 #猫」「#旅行」などのように投稿をキーワードでカテゴリ化しユーザーが検索しやすいようにするものです。ハッシュタグはインスタグラムだけでなく、TwitterやFacebookなどのSNSでも使用されています。


写真や画像に、それを説明するハッシュタグを合わせて投稿することによって、検索で多くのインスタグラムユーザーに閲覧される可能性が高まり、「いいね」をもらいやすくなります。


よって、多くのユーザーに投稿を見せたい、フォロワーを増やしたい場合はハッシュタグの活用が重要です。



インスタでハッシュタグを付ける意味?


インスタでハッシュタグを付ける意味は次のとおりです。


ハッシュタグで投稿を拡散させる

ハッシュタグで写真や動画を表現できる

他ユーザーの投稿を探す際によく使われるのがインスタグラム内のハッシュタグ検索機能です。


ユーザーはインスタグラム内の検索機能から、自分の興味のあるキーワードを検索して他人の投稿を見れます。そして、自分の投稿をきちんと検索で表示されるようにするためには、きちんと検索キーワードを意識したハッシュタグを投稿に加えておく必要があります。



ハッシュタグで投稿を拡散させる


ハッシュタグ機能は、ツイッターやフェイスブックなどの他のSNSと比較すると非常に重要です。ツイッターならリツート、フェイスブックならシェアのように他人の投稿を爆発的に拡散させる方法がありますが、インスタグラムには、これらの他人の投稿を拡散させるような機能はありません。


よって、相対的にハッシュタグを活用した検索で投稿を拡散させることが重要になるのです。


ハッシュタグで写真や動画を表現できる


インスタグラムでは写真や動画でのコミュニケーションがメインとなります。しかし、1枚の写真や動画で自分の意図をすべて伝えるのは困難です。このときに補完的な役割を果たすのがハッシュタグです。


ハッシュタグとしてその写真や動画に対する説明や自分の思いを加えることによって、投稿した写真・動画の魅力がより閲覧者に伝わりやすくなります。


インスタグラムの投稿は、写真や動画とハッシュタグが一体となることによって、その魅力が閲覧者に伝わるのです。



インスタグラムのハッシュタグの付け方


インスタグラムのハッシュタグの付け方について、手順やコツを紹介します。



インスタの投稿にハッシュタグを付ける


インスタグラムでのハッシュタグの入れ方は次のとおりです。


・投稿する写真や動画を選択しキャプション画面へ進む

・キャプション入力欄にハッシュタグを入れる


ハッシュタグは投稿画面のキャプションから入力します。「タグ付けする」は友人のアカウントをタグ付けする機能なので間違えないようしましょう。


また、キャプション内で「#」を入力し、タグ付けしたいキーワードを入れると、よく使用されているハッシュタグがサジェストで投稿数と一緒に出てくるので、迷ったときは投稿数の多いハッシュタグを使用するといいです。



ハッシュタグは30個まで


インスタグラムのハッシュタグは複数付けれるのか?何個までなら付けれるのか?についてですが、1つの投稿に付けられるハッシュタグ数は30個までです。


できるだけさまざまな検索キーワードで表示されるように、たくさんのハッシュタグを投稿に加えたいと思うかも知れませんが、1つの投稿に付けることのできるハッシュタグ数には限界があるので注意してください。



ハッシュタグの改行のやり方


インスタグラムのハッシュタグは改行することで、縦にならべることが可能です。ハッシュタグを改行する方法は、投稿キャプションで改行するだけで簡単にできます。


ただし、最初の1行目からハッシュタグを入力すると、アカウント名の隣に表示されてしまうため、2行目から入力しましょう。



投稿数の多いハッシュタグを付ける


また、ハッシュタグの投稿数についても確認したうえで投稿するべきです。投稿件数が多いハッシュタグは検索するユーザーが多いことが期待できる反面、他の投稿も多いので目に留まりにくくなります。


一方で投稿の少ないハッシュタグは見る人は少ないかもしれませんが、目に留まる可能性が高くなります。



検索しやすいハッシュタグにする


ほかの人が検索しやすいハッシュタグにすることも重要です。事細かな説明をしたいがあまりにハッシュタグの内容を細かくしすぎると他の人から見てわかりにくかったり、検索されにくいハッシュタグになってしまったりすることが考えられます。


多くの人に自分の投稿を見てもらいたい場合は、できるだけわかりやすい、検索しやすいハッシュタグを使用した方が良いでしょう。



インスタグラムのフォロワーを5000人にしませんか?



例えば、良質なコンテンツを用意しても、それを見てくれるユーザーがいなければ意味がありません。


インスタグラムを使って集客するためには、まずフォロワーを十分に増やす必要があります。フォロワーの数はアカウントの信頼性にも直結するため、イメージアップにつなげることも可能だと思いませんか?


ただ、最近はインスタ映えするコンテンツを投稿しても、なかなかフォロワーが増えなかったり、一過性のフォロワーが集まったりする傾向にあります。そのため、店舗や商品のターゲットを設定した上で、そのターゲットとなるユーザーに訴求することが大切です。


でも、あなたの仕事は、本体はインスタ運用ではないはずです。インスタグラム の集客ができるパターンがわかっても、その施策を行う時間は相当なものです。


ネットフェニクスでは、そのターゲティングされたフォロワーを増やすという点を解決する、Limのインスタフォローアップ集客システムをご紹介します。


このシステム導入によって、


・フォロワーが増えない

・増えても全く興味のない人しか集まらない

・増やす方法がわからない

・増やす時間がない


このような課題をたった半年で解決してくれます。


その事例やシステムの仕組みは、→ こちら。


ネットフェニックス合同会社は、大阪のSNSマーケティング(インスタ集客マーケティング)会社です。


NETFENIX_logoインスタ色.png
会議中

インスタ集客なら

まずはご相談ください

  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • ホワイトInstagramのアイコン

株式会社ReF

一次代理店

ネットフェニックス合同会社

代表:坂本迪宇

〒574-0041
大阪府大東市浜町5-20-306

072-888-0787

info@net-phoenix.com

インスタ集客

©2020 NETPHOENIX G.K.
電話0728880787掲載.png