岡山・備前焼の産地、ネット販売に挑戦

インスタグラムの活用方法


【日経新聞掲載】2020年9月17日


うわぐすりを使わずに焼き上げた茶褐色の地肌が美しい備前焼。産地の岡山県備前市の伊部(いんべ)地区で毎年10万人以上が訪れる秋恒例の即売イベント「備前焼まつり」が、新型コロナウイルスの影響で来年に延期となった。代わりに10月に企画するのがオンライン販売だ。ネットで販売経験がない関係者が多い中での挑戦となる。


オンライン販売の「備前焼感謝祭」は10月1~31日に開く。作家や窯元ら150の組合員をかかえる協同組合岡山県備前焼陶友会から100人が参加して作品500点を出品。1万~5万円の「福袋」も60袋用意する大がかりな電子商取引(EC)になる。


「備前焼はネットに向かないと考えられてきた」。作家や窯元でつくる協同組合岡山県備前焼陶友会の山本竜一副理事長は話す。静止画ではスケール感や立体感が伝わりにくい。目を引く模様やデザインはなく、セールスポイントとなる焼き具合はそれぞれに違う。数年前に作家グループが試みたがほとんど売れず、取り組みは影を潜めた。


流れを一変させたのが新型コロナの感染拡大だ。百貨店の食器売り場や直営店の販売、有名作家の個展での即売は軒並み落ち込んだ。10月17、18日に開く予定だった備前焼まつりも、感染拡大防止のため開けなくなった。「中止」とせず「延期」としたのには「収入のメドが立たない組合員らの心情への配慮もあった」(陶友会の宮本俊二専務理事)という。


危機感の中で陶友会は6月の理事会で販売サイトを立ち上げると決めた。山本副理事長の提案にSNS発信に消極的だった年配の組合員らも賛成に回り、全会一致で決まった。


まず着手したのはインスタグラム発信。8月10日~9月22日限定でオンラインショップを始めた。15人の作家の作品を販売、16日からは「送料無料フェア」を始め、ファンの反応を観察している。「実物と同じ質感を出すのは簡単ではない。写真の出来とページの雰囲気も大事。高級感をどう感じてもらえるか、考えていきたい」(山本副理事長)と、今後の課題も見えてきた。


10月1日スタートの「感謝祭」に向けては、500点以上の作品を上面、側面、正面、裏面の4方向から入念に撮影。サイト制作は業者に委託し、総費用は撮影料などを含め約400万円。国や市の補助金支給の確定前の「見切り発車」だ。


山本副理事長は「感謝祭はあくまで実験」とECサイトの常設をめざす。念頭には地元の備前商工会議所で昨年5月に始まった特産品の海外発信の動きとの合流がある。「今回不参加の組合員も加わってほしい。個々の作家も個性的ページをつくって発信して」とも。


ネット発信は若者や海外でのファン獲得につながる可能性を秘めている。コロナ禍が転じて産地活性化の新潮流を生むか、成果が注目される。

インスタグラムのフォロワーを5000人にしませんか?


例えば、良質なコンテンツを用意しても、それを見てくれるユーザーがいなければ意味がありません。


インスタグラムを使って集客するためには、まずフォロワーを十分に増やす必要があります。フォロワーの数はアカウントの信頼性にも直結するため、イメージアップにつなげることも可能だと思いませんか?


ただ、最近はインスタ映えするコンテンツを投稿しても、なかなかフォロワーが増えなかったり、一過性のフォロワーが集まったりする傾向にあります。そのため、店舗や商品のターゲットを設定した上で、そのターゲットとなるユーザーに訴求することが大切です。


でも、あなたの仕事は、本体はインスタ運用ではないはずです。インスタグラム の集客ができるパターンがわかっても、その施策を行う時間は相当なものです。


ネットフェニクスでは、そのターゲティングされたフォロワーを増やすという点を解決する、Limのインスタフォローアップ集客システムをご紹介します。


このシステム導入によって、


・フォロワーが増えない

・増えても全く興味のない人しか集まらない

・増やす方法がわからない

・増やす時間がない


このような課題をたった半年で解決してくれます。


その事例やシステムの仕組みは、→ こちら。





NETFENIX_logoインスタ色.png
会議中

インスタ集客なら

まずはご相談ください

  • ツイッター - ホワイト丸
  • Facebookの - ホワイト丸
  • ホワイトInstagramのアイコン

株式会社ReF

一次代理店

ネットフェニックス合同会社

代表:坂本迪宇

〒574-0041
大阪府大東市浜町5-20-306

072-888-0787

info@net-phoenix.com

インスタ集客

©2020 NETPHOENIX G.K.
電話0728880787掲載.png