スターバックス:ハロウィーン向けスウィートポテトラテ

インスタグラムの活用方法


【日経新聞掲載】2020年9月14日


米スターバックスはスイートポテトの香りを合わせたチルドコーヒー「スターバックス スウィートポテトラテ」を22日に発売する。10月末のハロウィーンに向けた季節限定商品。コーヒーをベースとしたカフェラテにスイートポテトの香りを組み合わせ、秋の季節感を感じられる商品に仕上げた。


パッケージにはハロウィーンをイメージしたイラストをあしらった。画像共有アプリ「インスタグラム」のスターバックス公式アカウントから、商品をカメラに写すと、AR(拡張現実)のフィルターが現れる仕掛けもつけた。


スターバックスが商品開発とマーケティングを担当し、サントリー食品インターナショナルの販売網を活用する。希望小売価格は200ミリリットルで税別200円。


インスタグラムのフォロワーを5000人にしませんか?


例えば、良質なコンテンツを用意しても、それを見てくれるユーザーがいなければ意味がありません。


インスタグラムを使って集客するためには、まずフォロワーを十分に増やす必要があります。フォロワーの数はアカウントの信頼性にも直結するため、イメージアップにつなげることも可能だと思いませんか?


ただ、最近はインスタ映えするコンテンツを投稿しても、なかなかフォロワーが増えなかったり、一過性のフォロワーが集まったりする傾向にあります。そのため、店舗や商品のターゲットを設定した上で、そのターゲットとなるユーザーに訴求することが大切です。


でも、あなたの仕事は、本体はインスタ運用ではないはずです。インスタグラム の集客ができるパターンがわかっても、その施策を行う時間は相当なものです。


ネットフェニクスでは、そのターゲティングされたフォロワーを増やすという点を解決する、Limのインスタフォローアップ集客システムをご紹介します。


このシステム導入によって、


・フォロワーが増えない

・増えても全く興味のない人しか集まらない

・増やす方法がわからない

・増やす時間がない


このような課題をたった半年で解決してくれます。


その事例やシステムの仕組みは、→ こちら。